看板背負って

走れるうちは楽しく走る〜サブエガの先を目指して

おまけ起伏閾値走(変化走)→ピーキングのお話

最近(ここ1ヶ月くらい)始めたお気に入りの練習。実家帰れないから近くに坂道練習できる場所がなく無理矢理荒川河川敷で周回コースを探しました😥

こちら登り用の坂で

200mくらいで10m

f:id:takawon:20211118182135p:image

こちらの坂下り用で

100mくらいで10m下がる
f:id:takawon:20211118182129j:image

これを一周すると900メートルくらい

グルグル周回して坂に強くなろう作戦‼️

はいこちら撃沈😵‍💫11月16日夜止まっちゃった…f:id:takawon:20211118185251j:image

下り坂はキロ3分くらいまで上げてスピード練習的にそのまま惰性で平坦を走り

登りは力まずそこそこなペースキロ420〜430

登り切ったらキロ4くらいで繋いで次の周回

f:id:takawon:20211118185307j:image成功15周10月19日
f:id:takawon:20211118185319j:image成功6周10月26日
f:id:takawon:20211118185331j:image成功3周11月2日

フルマラソン前の刺激に使いましたとさ。

シューズはライバルフライ2かフリーランで暗い中だから着地気をつけて😮‍💨

もう少しペース上げて距離も増やして行きたい所ですね

 

おまけ

こっちがメインかも…

富山マラソン前の月曜にピーキングが来たのでそれを騙し騙し伸ばしたお話

皇居でみんなと走った次の日11月1日に

ピーキング

f:id:takawon:20211118185904j:imageそのあと練習量落としてピーキング維持。走って次の日休み走って休みみたいな
f:id:takawon:20211118185902j:image前日まで引っ張れました!!
f:id:takawon:20211118185907j:imageそして何故か富山マラソン次の日もピーキング…鬼か👹

で考えてみるとこちら

f:id:takawon:20211118190451j:imageピーキング始まってガーミンの7日間の負荷のところで最適の下限辺りを狙って軽い刺激走やらjogを入れていた所ピーキングを引き伸ばせましたよ

誰か他に実験台になって下さいRyoさんとか

富山マラソン一週間の過ごし方まとめ

11月1日はランオフで(自転車通勤)時速14〜15キロで片道5キロ

2日朝通勤ラン3.5キロjog(キロ5分半〜4分半) 夜アップjog1.4キロ(キロ5分〜4分半)起伏走3キロ(ほぼ閾値走3分51秒)※上記の変化走3キロのやつ ダウンjog3.5キロ(キロ5分半)

3日ランオフ(自転車通勤)時速14〜15キロで片道5キロ

4日朝通勤ラン3.5キロjog(キロ5分半〜4分20秒)夜アップjog1.4キロ(キロ5分)3キロBU(4分>3分50秒>3分36秒)

5日朝自転車通勤片道5キロ時速14〜15キロ 夜7キロjog(5分半〜4分40秒)ws150m4本

6日ランオフ 何気に歩き回って16000歩

 

なおあんまり神経質にこだわると疲れる方が大きいのでプロダクティブ〜ピーキング〜キープ〜リカバリーあたりで妥協した方がいいかもしれません

 

できっこないないを〜やらなくちゃ→サブスリー